よくある質問
授業について
- Q授業を受けられる曜日・時間は決まっていますか?
- 個別指導コースの授業は平日と土曜日の各時間帯、自立学習コースの授業は平日の各時間帯に受けられます。日曜日と祝日は通常授業がなく、各種講座等が開催されます。
個別指導コースと自立学習コースの授業時間帯は以下の通りです。なお、他の生徒さんの予約により希望時間帯の教師の予約が満員になることもございますので、あらかじめご了承ください。 ・17:00~17:40、17:50~18:30、18:40~19:20、19:30~20:10、20:20~21:00、21:10~21:50
※個別指導コースは月~土曜日、自立学習コースは月~金曜日の実施となります。 自立学習コースの時間帯や授業枠は、今後変更・増加の可能性もございます。詳しくは個別教師Camp事務局までお問い合わせください。 - Q同じ教師の授業を連続して受けることはできますか?
- 個別指導コースにおいて、同じ教師の授業を連続して予約している場合は受講可能です。ただし、自立学習コースは一日一つの時間帯しか受講できません。
- Q受講回数が残っている状態で退会した場合、退会後に残っている授業を受けることはできますか?
- 退会手続きを完了してしまうと、受講回数が残っていても受講することはできません。
- Q授業を途中終了しても問題ありませんか?
- やむを得ない事由を除き、基本的には授業を途中で終了することはできませんが、教師の了承を受けた場合はその限りではありません。
- Qスマートフォンでも授業を受けられますか?
- 個別教師Campはスマートフォンでも授業を受けることができます。その他、PC、タブレットでも授業が受けられます。
- Q子どもの授業に親が付き添いで参加しても問題ありませんか?
- 個別教師Campではオンライン授業ですので、お子様を見守っていただくことは可能です。ただし、個別指導コース・自立学習コースでは他の生徒さんも同時に受講されますので、他の生徒さんのプライバシーや集中などの観点から、カメラには映らない等のご配慮をいただけますと幸いです。
- Q授業で使用する教材はありますか?
- 学年、教科、コースに応じて、個別教師Campの指定教材がございます。
お手持ちでない場合、受講生マイページより教材の購入が可能です。 - Q授業中に教師とファイルの共有をすることはできますか?
- 授業ではZoomを使用しますので、授業中のファイル共有についてはZoomの機能に依存いたします。
また、授業予約時に教師に対して画像を添付して予約することができます。 - Q授業予約をしていても、予約前の授業を受けることができますか?
- 個別指導コースは可能です。ただし、自立学習コースは予約が1日に1回までのため、予約前の授業は受けられません。
例)16日に自立学習を予約⇒16日の自立学習の授業を受けるまでは、17日以降の予約はできない - Q授業はまとめて予約できますか?
- 自立学習コースは原則1回分(次回授業)のみの予約とさせていただいております。
理由としましては、自立学習コースが1か月間月曜~金曜まで毎日参加できるコースになりますので、授業を「仮押さえ」しておくことが可能になるためです。
仮押さえされる生徒さんが増えた場合に、本当にその日にしか授業が受けられない方が、枠が満員のため受けられない、といったことを未然に防ぐための措置となります。 - Q予約した授業に遅刻して授業が受けられませんでした。この授業回数や時間はどうなりますか?
- 生徒側の理由で授業が行われなかった場合、この授業はカウントされ受講回数を1回分消費いたします。
- QPCとスマートフォンから同時に同じ授業を受けることはできますか?
- 複数のデバイスから同じ授業を受けることはできません。接続は授業開始前にどのデバイスで行うかお選びください。
- Q複数の教師の授業を受けることはできますか?
- 可能です。多くの教師が在籍しておりますので、ご自身にあった教師をお選びいただけます。
※同じ時間で複数の教師を選ぶことはできません。 - Q複数の教科の授業を受けることはできますか?
- 自立学習コースでは科目の指定はございませんので可能です。
個別指導コースでは、1教科ごとの受講となっておりますので、普段受講している教科と異なる教科を受講したい場合は教科を追加いただくか、単発の授業(4コマ単位)をご購入ください。 - Q予約した授業に少し遅れてしまっても授業を受けることはできるのでしょうか?
- はい、予約済の授業でしたら入室時間が遅れてしまっても受講可能です。
その場合は遅れてしまうことがわかった時点で、個別教師Camp事務局までご連絡ください。
料金について
- Qコースの月額利用料金が決済される日を教えてください。
- ご入会いただいた日が決済日となります。
例)10/5に入会された場合は毎月5日が決済日となります。 - Q支払い方法はどのようなものがありますか?
- お支払い方法は、クレジットカード決済のみとさせていただいております。
- Q個別指導コースで受講しているが、その月の受講回数を全て消費してしまった場合は追加で受講できますか?
- 追加で受講できます。受講生マイページより追加コマを購入いただきますと、授業を増やすことができます。
- Q登録したクレジットカードの変更はできますか?
- 受講生マイページよりクレジットカードの変更が可能です。
- Q同じクレジットカードで複数のアカウントを登録した場合、アカウント間で受講回数を合算あるいは移動することはできますか?
- 受講回数はクレジットカードではなく、1人のアカウントに紐づくものであり受講回数の合算や移動はできません。
- Q各デバイスでの通信において、個別教師Campを利用するための別途料金はかかりますか?
- 通信費用はあくまでもご家庭のインターネットやスマートフォン、タブレットの基本的な通信を使用するものであり、個別教師Campを使用するための別途通信費用は必要ありません。
- Q銀行振込やコンビニ払いを利用できますか?
- 誠に恐れ入りますが、お支払いはクレジットカード決済のみとさせていただいております。
各種トラブル
- Q接続エラーになってしまいます。
- 個別教師Campの授業はZoom接続により行われます。まずは、授業を受ける環境をご確認ください。
インターネット環境は問題ないか、PC・タブレット・スマートフォンのカメラは機能しているか、その他Zoomの接続環境をご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux
接続に不安のある方は、フリーダイヤルにてご相談承ります。個別教師Camp事務局までご連絡ください。 - Q受講生マイページにログインできません。
- ログインIDとパスワードを再確認してください。
■大文字小文字を間違えていませんか?
■全角・半角スペースなどが入っていませんか?
■全角入力になっていませんか?
また、パスワード等を忘れた場合は、手順に従い再発行を行ってください。 - Qカメラの動作が遅いです。カメラの画質が悪いです。
- インターネット環境をご確認ください。もしくはご利用されているPCまたはその他デバイスで、起動中のアプリケーションを終了してください。その他、ブラウザの履歴やキャッシュの削除をすることで動作環境が改善することもございます。
- QZoom接続中にトラブルが起きました。
- Zoomに接続し、授業が開始して終了するまでのトラブルについては、Zoomの機能に依存しますのでZoomヘルプをご参照ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux - Q接続トラブルで受講できませんでした。
- お手数ですが、個別教師Camp事務局にお問い合わせください。
- Q上記の解決方法を試しましたが、トラブルが解決しませんでした。
- 個別教師Campのトラブルについて、よくある質問で解決しない問題については、個別教師Camp事務局にお問い合わせください。
予約について
- Q予約した授業をキャンセルした場合、受講回数は消費されますか?
- 個別教師Campでは、授業日前日の23時59分までの予約・キャンセルが可能になりますので、期限内にキャンセルした予約に関しては受講回数を消費しません。
- Q予約した授業には、何分前から入室できますか?
- 授業開始時刻の5分前から入室できます。
- Q予約のキャンセル方法を教えてください。
- 一度予約した授業は、受講生マイページの予約状況ページからキャンセルすることができます。
- Q予約した授業が、授業時間になっても開始されません。
- 予約した授業に入室して時間になっても授業が開始されない場合は、お問い合わせフォームまたはフリーダイヤルよりお問い合わせください。
- Q予約した授業に遅刻しても、授業を受けられますか?
- 受講生マイページより入室して授業を受けていただけます。ただし、決められた時間までの授業となりますので、遅刻によって過ぎてしまった時間については保証はできませんのでご了承ください。
会員登録・退会について
- Q退会する場合、決済日までの残り日数分を日割、または残り受講数で計算して返金されますか?
- 申し訳ございませんが、退会される場合は残りの日数や受講回数に応じたご返金はできません。
- Q退コースと退会のちがいは何ですか?
- 今後利用される予定がない場合は「退会」、一時的に休止される場合は「退コース」のお手続きをお願いいたします。
- Q退コース・退会後に再開したい場合はどうすればよいですか?
- 「退会」されている場合は、再入会フォームからお手続きをお願いいたします。
「退コース」されている場合は、コース変更のみで再開が可能です。変更は翌月の決済日以降に適用されます。 - Q再入会したいのですがどうすればよいでしょうか?
- トップページにある「再入会」ボタンより再入会手続きができます。会員時のアカウント情報を入力いただくと再入会が完了いたします。