こんにちは、個別教師Campライターの舟田です。
今回は、因数分解に引き続き、
濃度を「できるだけラクに」求める方法を紹介しようと思います。
(以前紹介した因数分解の記事はこちら!)
特に中学一年生の皆さんは、これから濃度を学ぶことになりますので、ぜひ今回紹介する方法を試してみて下さい。
【濃度とは?】
ここでいう「濃度」とは、質量パーセント濃度のことを指します。
そして、質量パーセント濃度は以下の式で求められます。
質量パーセント濃度〔%〕=(溶質の質量〔g〕/溶液の質量〔g〕)×100
={溶質の質量〔g〕/(溶媒の質量〔g〕+溶質の質量〔g〕)}×100
何やら難しい単語が出てきました。もう少し分かりやすい言葉に直してみましょう。
溶質:溶かしている物質
溶媒:溶質を溶かすために必要な液体
溶液:溶質が溶媒に溶けている液体
食塩水の場合は、
溶質:食塩
溶媒:食塩を溶かしている水
溶液:水に食塩が溶けている状態の液体
となります。
【濃度はどうやって求めるのか?】
濃度の問題を解くときに気をつけることは
①溶質・溶媒・溶液が何かをはっきりさせる
②溶質の質量・溶液の質量・質量パーセント濃度のうち、2つが分かれば残りの1つが求まる
の2つです。
濃度の問題でもっとも起こるミスは、溶質・溶媒・溶液のうちどれかの値を間違えて計算してしまうことです。
いきなり問題を解き始めるのではなく、まずは問題から読み取れる質量を整理しましょう。
また、②は一見当たり前のことに思えますが、複雑な問題ほど何を求めているのかわからなくなりがちです。
イメージとしては、小学生のときに習った
道のり=速さ×時間
を思い出すと、理解しやすいでしょう。
【実際に問題を解いてみよう!】
(1)180gの水に20gの砂糖を溶かしたときの、質量パーセント濃度を求めなさい。
まずは溶質・溶媒・溶液をはっきりさせましょう。
溶質:20g (砂糖の質量)
溶媒:180g (水の質量)
溶液:200g (砂糖の質量+水の質量)
それぞれの値が分かったら、公式を使います。
質量パーセント濃度〔%〕=20/200×100
=10%
もう1問、今度はやや複雑な問題を解いてみましょう。
(2)質量パーセント濃度が25%の砂糖水180gに、水を120g加えたときの質量パーセント濃度を求めなさい。
問題文に直接情報が書かれていないときは、
②溶質の質量・溶液の質量・質量パーセント濃度のうち、2つが分かれば残りの1つが求まる
という性質を使って問題を解きましょう。
今回は
溶質:わからない(砂糖の質量)
溶液: 180g(砂糖水の質量)
質量パーセント濃度〔%〕:25%
となるため、溶質を求めればよいことがわかります。
質量パーセント濃度〔%〕の公式を変形すると、
溶質の質量〔g〕=溶液の質量〔g〕×質量パーセント濃度〔%〕×1/100
となるため
溶質の質量〔g〕=180〔g〕×25〔%〕×1/100
=45g
次に、水を120g加えたときは
溶質:45g(砂糖の質量)
溶液:180+120=300g(砂糖水の合計量)
質量パーセント濃度〔%〕:わからない
となるため、質量パーセント濃度を求めればよいことがわかります。
質量パーセント濃度〔%〕=(溶質の質量〔g〕/溶液の質量〔g〕)×100
=45/300×100
=15%
となり、無事に濃度が求められました!
【まとめ】
今回は濃度をできるだけラクに求める方法を紹介しました。
濃度の問題を解くときは、①と②どちらのパターンにしたがって解けばよいか、ぜひ考えてみてください。
舟田
【略歴】
幼少期から公文や様々な個別指導塾・大手予備校に通った経験があり、難関私立大学に合格。大学では経営・経済分野を専攻し、そのかたわら大手個別指導塾で講師として指導。現在は家庭教師Campスタッフとして、家庭教師Campの運営に携わる。自身の中学・大学受験や通塾経験・指導経験を活かし、みなさんに有益な情報を発信します。