無学年進級式ステップアップコース
無学年進級式 ステップアップコース
進級式教材でやる気アップ!
進級式でどんどん先に進めるコースです。
ひとつの教材を終わらせるごとに達成感を得られるので、
学習のモチベーションアップに最適です。
進級式でどんどん先に進めるコースです。
ひとつの教材を終わらせるごとに達成感を得られるので、
学習のモチベーションアップに最適です。
【ご案内】
対象:小学校全学年
内容:無学年進級式なので、定着度に合わせどんどん先に進められます。
進度目安:1週間4単元で1ヵ月で教材1冊を終了します。
料金:1教科4回(40分×4回)8,800円(税込)
教材:1教科1冊1,320円(税込)を別途頂戴いたします。
オンライン個別指導の個別教師Campで
理解度を深め、成績アップを実現します!
お申し込みの方は「今すぐ入会する」から『個別指導コース』をお申込み下さい。
▽サンプル
(1年生相当)
(2年生相当)
(6年生相当)
(1年生相当)
(2年生相当)
(6年生相当)
級 | 内容 | |
---|---|---|
準備級 | 1 | 1から5までの数/数と形のトレーニング(1)/大小/長短/多少/回した形/開いた形/重ねた形 |
2 | 6から10までの数/数と形のトレーニング(2)/積み木の数/長さ・広さ・量・重さを比べる/等しく分ける/文を読んで絵をかく | |
1年 | 1級 | 10までの数/たし算とひき算の概念/0という数/10までの範囲のたし算・ひき算/0のたし算・ひき算/差が0になるひき算 |
2級 | 20までの数/何番目/数え方/数の順序/10をたすたし算/10をひくひき算/答えが10になるひき算/10から1桁の数をひくひき算/3つの数のたし算・ひき算(すべて1桁) | |
3級 | 100までの数/120までの数/数直線/くり上がりのある1桁+1桁のたし算/2桁+1桁のたし算/10の倍数+10の倍数のたし算/くり下がりのある2桁(19以下)-1桁のひき算/その他の復習計算問題 | |
4級 | 時計[何時何分]/長さ/広さ/かさ/丸・三角・四角/立体の形/絵をかいて問題を解く/式を見て問題をつくる/表に整理する/その他の復習計算問題 | |
2年 | 5級 | 1000までの数/10000までの数/数直線/その他の復習計算問題 |
6級 | くり上がりのある2桁+1桁のたし算/たし算の筆算[2桁+1桁]/たし算の筆算[2桁+2桁=2桁~3桁] | |
7級 | くり下がりのある2桁-1桁のひき算/ひき算の筆算[2桁-1桁]/ひき算の筆算[2桁-2桁] | |
8級 | 長さ[m・cm・mm]/かさ[L・dL・mL]/時刻と時間[何時間何分・午前・午後]/その他の復習計算問題 | |
9級 | 等号・不等号(記号)/3桁+1~2桁のたし算/100の倍数どうしのたし算/3つの数のたし算・ひき算(1~2桁)/その他の復習計算問題 | |
10級 | かけ算の意味/九九(各段の唱え方の練習と暗記)/その他の復習計算問題 | |
11級 | 何倍/九九の表/かけ算のきまり[かける数ずつ上がる・交換法則]/12までのかけ算/□を使ったかけ算で解く問題/簡単な分数/図をかいて考える問題[+・-・×]/表をグラフにする/その他の復習計算問 | |
12級 | 三角形と四角形[直線・辺・頂点・直角・長方形・正方形・直角三角形]/箱の形[辺・頂点・面・展開図]/その他の復習計算問題 | |
3年 | 13級 | 時間[秒]/0のかけ算/10・100の倍数のかけ算/わり算の意味/九九を使って解くわり算/3桁+2~3桁のたし算/その他の復習計算問題 |
14級 | 4桁+3~4桁のたし算/3桁-2~3桁のひき算/4桁-1~4桁のひき算/たし算とひき算がまじった問題 | |
15級 | あまりのあるわり算[2桁÷1桁]/1億までの数/数直線/等号・不等号(意味)10倍・100倍・1000倍/10でわる/その他の復習計算問題 | |
16級 | 2桁+2桁の暗算/2桁-2桁の暗算/間の数/2桁×1桁のかけ算/3桁×1桁のかけ算/3つの数のかけ算[1桁×1桁×1桁・2桁×1桁×1桁]/その他の復習計算問題 | |
17級 | かけ算の暗算[2桁×1桁・3桁×1桁]/2桁×2桁のかけ算/3桁×2桁のかけ算 | |
18級 | 長さ[km]/円/コンパス/球/二等辺三角形・正三角形[角]/表と棒グラフ/その他の復習計算問題 | |
19級 | 小数の意味[小数第一位]/小数の大小/小数のたし算・ひき算(問題・答えともに小数第一位まで)/その他の復習計算問題 | |
20級 | 重さ[g・kg・t]/メートル法/分数の意味(真分数中心…一部仮分数あり)/分数のたし算・ひき算(問題・答えともに真分数)/□を使った式/その他の復習計算問題 | |
20級プラス | □をつかった式の定着[整数の四則計算]/問題文を言葉を使った式で表す/図をかいて考える/てんびんを使った等号式の解き方 | |
4年 | 21級 | 何十・何百のわり算[何十÷1桁/何百÷1桁]/1桁の数でわるわり算[2桁÷1桁/3桁÷1桁]/わり算の文章題[あまりのあるわり算・何倍] |
22級 | 大きな数[億の数/兆の数]/10倍した数・10で割った数/折れ線グラフ[めもりを読む/グラフに表す/1分ごとに増える量]/表による整理/角の大きさ[2枚の三角定規/1直角=90度/分度器/対頂角と隣り合う角]/その他の復習計算問題 | |
23級 | 2桁の数でわるわり算[何十÷何十/3桁(1の位が0)÷何十/2桁÷2桁/3桁÷2桁]/わり算のきまり[大きな数のわり算の商とあまりの出し方]/わり算の文章題・何倍かで比べる | |
24級 | 小数のしくみ[10倍・100倍した数/10分の1・100分の1した数]/小数のたし算・ひき算[小数第二位まで]/小数のかけ算[小数第一位までの少数×整数]/小数のわり算[小数第一位までの少数÷整数/整数÷整数=小数/小数の倍]/その他の復習計算問題 | |
25級 | 帯分数と仮分数[仮分数→整数/整数→仮分数/仮分数→帯分数/帯分数→仮分数]/大きさの等しい分数/分数の大小(同分母)/分数のたし算[整数・真分数・仮分数・帯分数を含む]/分数のひき算[整数・真分数・仮分数・帯分数を含む]/その他の復習計算問題 | |
26級 | 計算のきまり[四則混合(×÷→+-)/分配法則/( )のある式]/がい数[四捨五入(□の位までの概数/上から□桁の概数)/以上・以下・未満]/がい数を使ってとく問題 | |
27級 | 変わり方[表にあてはまる数/表から読み取る変わり方/□と〇を使った式]/直線の垂直と平行[垂直な直線を見つける/垂直な線をかく/平行な線をかく/同位角と隣り合う角]/台形・平行四辺形・ひし形[角と辺/対角線と四角形の関係]/その他の復習計算問題 | |
28級 | 正方形・長方形の面積[㎠・㎡・㎢・a・ha・メートル法/一部分が切り取られた長方形の面積]/直方体・立方体[辺に対して垂直な辺・平行な辺/面に対して垂直な辺・垂直な面・平行な面/見取図と展開図]/その他の復習計算問題 | |
5年 | 29級 | 整数・小数のしくみ[10倍・100倍・1000倍した数/10分の1・100分の1・1000分の1した数]/偶数と奇数/倍数・公倍数 |
30級 | 小数のかけ算[整数×小数/小数×小数/かける数と積の大きさの関係/面積と小数/計算のきまり/小数の倍]/小数のわり算[整数÷小数/小数÷小数/小数のわり算とあまり/商のたしかめ/わる数の大きさの関係] | |
30級プラス | 小数のかけ算・わり算の集中トレーニング/「なにはどれだけ」をつかむ/かん単な数字に置き換えて式を見つける/図をかく/数字と□を使って言い換える/自分で単位をつけて考える | |
31級 | 約分と通分[大きさの等しい分数/約分・通分のしかた/分数の大小(異分母)]/異分母分数のたし算[真分数・仮分数・帯分数を含む]/異分母分数のひき算[真分数・仮分数・帯分数を含む]/3つの分数のたし算とひき算[真分数・仮分数・帯分数を含む] | |
32級 | 分数の表し方/小数と分数の関係[小数→分数/分数→小数/整数→小数/分数と小数の大小]/平均 | |
33級 | 単位量あたりの大きさ[単位量あたりの大きさで比べる/人口密度/単位量あたりの大きさの利用]/速さ[速さとは/速さの表し方/速さを求める/道のりを求める/時間を求める] | |
34級 | 図形の合同[対応する辺や角/合同な図形をかく]/角の大きさの和[三角形・四角形・多角形]/正多角形[多角形の角の大きさの和/正多角形をかく]/面積[平行四辺形/三角形/台形/ひし形] | |
35級 | 体積[立方体/直方体/容積]/メートル法[体積・かさの単位]/円周率[円周の長さ]/角柱と円柱[垂直な辺や面/見取図や展開図をかく] | |
36級 | 比例[比例の場合をみつける/〇と□を使って比例の式を表す]/割合[食塩水の濃度/百分率/歩合/何%引・何%増の問題]/帯グラフと円グラフ[グラフをかく/グラフを読み取る]/その他の復習計算問題 | |
6年 | 37級 | 文字を使った式/分数と整数のかけ算[分数×整数]/分数と整数のわり算[分数÷整数] |
38級 | 分数のかけ算[分数×分数/整数×分数/面積・体積への利用/逆数/積の大きさ/分数の倍/時間を表す分数]/その他の復習計算問題 | |
39級 | 分数のわり算[分数÷分数/整数÷分数/分数÷整数/小数の混じった計算/商の大きさ/連続する計算/分数で表す時・分・秒]/その他の復習計算問題 | |
40級 | 対象な図形[線対称/点対称]/円の面積/およその面積/角柱と円柱の体積 | |
41級 | 分数の表し方/小数と分数の関係[小数→分数/分数→小数/整数→小数/分数と小数の大小]/平均 | |
42級 | 拡大図・縮図[対応する辺や角/拡大図・縮図をかく/縮尺]/場合の数/資料の調べ方[ちらばり/柱状グラフ]/その他の復習計算問題 | |
総整理標準編 | 整数/小数/分数(1)たし算・ひき算/倍数・約数/分数(2)かけ算・わり算/計算のきまり/がい数/場合の数/文字と式/平均/単位量あたりの大きさ/速さ/割合/比/変わり方/グラフ/比例・反比例/平行・垂直/四角形・三角形と面積/円周率・円/立体と体積/合同/角/対象/拡大図・縮図 プレスタディ<中学準備>正負の数(1)たし算・ひき算/正負の数(2)かけ算・わり算/文字式の表し方/一次式の計算/方程式 | |
総整理完成編 | 計算問題<総合>整数の計算/小数の計算/分数の計算/分数と小数の関係/図をかいて考える/文字と式/最小公倍数・最大公約数/割合/計算のきまり(計算の順序)/値段/平均/単位量あたりの大きさ/速さ/がい数/比と比の値/比を簡単にする/変わり方/比例・反比例/場合の数/垂直・平行/四角形の性質/角の大きさの和/線対称・点対称/合同/拡大・縮小/三角形・四角形の面積/円/直方体・立方体/角柱・円柱/量の単位のしくみ |
級 | 内容 | |
---|---|---|
準備級 | 1 | ひらがなの書き方 ものの名前の書き方 |
2 | かたかなの書き方 ものの名前の書き方 | |
1年 | 1級 | 言葉の書き方の問題 新しく学習する漢字(26字) |
2級 | 文字の書き方の問題 新しく学習する漢字(26字) | |
3級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
2年 | 4級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(35字) |
5級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(30字) | |
6級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(34字) | |
7級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(30字) | |
8級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(31字) | |
3年 | 9級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) |
10級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
11級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
12級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(18字) | |
13級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
14級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(26字) | |
15級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(26字) | |
16級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(27字) | |
16級プラス | ローマ字の書き方の問題 | |
4年 | 17級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) |
18級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
19級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
20級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
21級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(21字) | |
22級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(26字) | |
23級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(21字) | |
24級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(29字) | |
5年 | 25級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(23字) |
26級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(24字) | |
27級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(23字) | |
28級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(24字) | |
29級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(24字) | |
30級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
31級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(26字) | |
32級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
6年 | 33級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(26字) |
34級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(27字) | |
35級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
36級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(25字) | |
37級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(27字) | |
38級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(30字) | |
39級 | 文章の読み取りの問題 新しく学習する漢字(28字) | |
40級 | 総合問題(小学校総復習) | |
41級 | 総合問題(古典の知識・ことばの知識) | |
42級 | 総合問題(中学校に向けて・古典に親しむ) |
級 | 内容 | |
---|---|---|
全学年 | 準備級 | アルファベットの練習 ローマ字の練習 |
1級 | 大文字と小文字 <所有格(+名詞)> <This[That]is+所有格+名詞> 疑問文 | |
2級 | <a[an]+名詞> <This[That]is+a[an]+名詞> 疑問文 否定文 | |
3級 | 主格の代名詞(単数) <主語(単数)+be動詞> 疑問文 否定文 | |
4級 | 疑問詞(what,who,whose)を使った疑問文 | |
5級 | 形容詞の働き(theの用法も含む) <a[an]+形容詞+名詞> <主語+be動詞+形容詞> 指示形容詞 | |
6級 | <主語(1,2人称単数)+一般動詞> 疑問文 否定文 接続詞 | |
7級 | <主語(3人称単数)+一般動詞> 3人称単数現在形 疑問文 否定文 | |
8級 | 目的語としての名詞の複数形 someとany肯定文 疑問文 <How many+複数名詞> | |
9級 | 主語としての<指示形容詞(+名詞)>の複数形 疑問文 代名詞(主格)の複数形 | |
10級 | 代名詞(目的格) 代名詞(所有格)の複数形 所有代名詞 Whose bag is this?Which hat is yours?の疑問文と答え方 | |
11級 | 「時」の表し方 「時」の表す<前置詞+名詞>句 「年齢」の表し方 | |
12級 | 動詞の原型を使う(命令文)動詞の原型を使う文(can~) 疑問文 | |
13級 | 現在進行形 疑問文 否定文 疑問文を使った現在進行形 | |
14級 | 存在を表す<主語+be動詞>(場所を表す<前置詞+名詞>句を含む) 存在を表す<There is[are]~.>疑問文 | |
15級 | “副詞(句)を使った応用文型 文末にくるevery day,very much,[well,slowly]など 頻度を表すalways,usually,often,sometimes その他too[either],here[there],about,only,allなど | |
16級 | 形容詞(句)を使った応用文型 some[any],many[much],a littleなど 名詞の形容詞的用法 come and visit~,not A or B,Here is[are]~,など | |
17級 | 前置詞(句)を使った応用文型 「時」を表す前置詞 「場所」を表す前置詞 | |
18級 | 前置詞(句)を使った応用文型 「手段」を表す前置詞 その他の意味を表す前置詞 | |
19級 | be動詞を使ったWh疑問文の応用文型 <代名詞> <副詞> <連語的> | |
20級 | 一般動詞を使ったWh疑問文の応用文型 <代名詞> <副詞> <形容詞的> |
級 | タイトル | トレーニングシート | 内容 | |
---|---|---|---|---|
1~2年 | 1級 | おしえてあげる | (1)どうぶつなぞなぞ (2)かいものにいったよ (3)たからさがし (4)おばけやしき |
ひらがなを書く 様子がわかるように書く |
2級 | えにっきをかこう | (1)なにがかくれているのかな? (2)ぶんぶんカード (3)どうぶつえんにきたよ (4)なにをしているのかな? |
カタカナを書く 文を書く 経験したことを書く |
|
3級 | にんじゃになれるかな? | (1)何て言うのかな? (2)今日はとてもいい天気 (3)おにたいじに行こう! (4)たまごやきをつくろう! |
会話を書く 見たとおりに書く 様子がわかるように書く |
|
4級 | 思い出に書こう | (1)かいじゅうがあらわれた! (2)マンガ家にちょうせん (3)音入れゲーム (4)教えてあげよう |
表記の間違いを正す 見たとおりに書く 会話や音を入れて書く 順序よく書く |
|
3年 | 5級 | ハイキングに行ったよ! | (1)運動会の写真から (2)くだ物当てゲームをしよう! (3)えん筆でおしゃべり (4)昼休みだよ |
五感を使って書く 音や声を入れて書く 思ったこと・感じたことを書く |
6級 | お話を作ろう | (1)赤ちゃんが生まれたよ (2)へん身! (3)すきな食べ物はこれ! (4)「王さま、お食事の時間です。」 |
話題を考えて書く 会話を入れて書く 思ったこと・感じたことを書く |
|
7級 | わたしは筆箱 | (1)しょうかいしまーす! (2)感想を聞かせて! (3)チャーハン実きょう中けい (4)言葉写真 |
感じたことを書く 様子をわかりやすく正しく書く |
|
8級 | 紙しばい | (1)アドバイスをよろしく! (2)にん者がやってきた (3)アッコちゃんを助けよう (4)がんばれマット運動 |
話題のまとまりを考えて書く 様子をくわしく書く |
|
4年 | 9級 | ぼうやをさがして!! | (1)車って何だ? (2)アニタちゃんにお手紙 (3)おとまりはこちらへ! (4)ぼくの自画像 |
経験したことをもとにして書く 様子をくわしく書く |
10級 | 教室のまどから | (1)きみはどう答える? (2)きみはスポーツアナウンサー (3)くらべてみると (4)トップ賞アフリカ一週間の旅 |
会話を入れて書く 客観的にくわしく書く |
|
11級 | 番組特せいキーホルダー | (1)コーチの伝言 (2)病院は大きらい (3)読んで、読んで!! (4)どろぼうをつかまえろ! |
大切なことを落とさずに書く 表現を工夫してくわしく書く |
|
12級 | 南の島から | (1)きみにインタビュー (2)消ぼうしょからのお願い (3)マンガのせりふ (4)お説教おじいさん |
話題のまとまりを考えて書く 様子をくわしく書く |
|
5年 | 13級 | 地しんにバッチリ備えよう | (1)キャンプのみ力ナンバーワンはこれ! (2)とう明人間になれたなら…? (3)テレビゲームをする?vsしない? (4)犯人はあいつだ! |
段落のまとまりを考えて書く 理由がわかるように書く |
14級 | きみにもできる | (1)動物とコンビを組もう! (2)野菜サラダ作りにチャレンジ! (3)おまじないを信じる? (4)きみも有名作家 |
書きたいことを整理して書く 段落と段落の関係がわかるように書く |
|
15級 | 自分のタイプは? | (1)イースター島へワープ (2)何に変身してみたい? (3)タイムスリップして弟子入りだ! (4)失敗は成功のもと |
感想がはっきりわかるように書く 意見や考えがはっきりわかるように書く |
|
16級 | きみの「声」をとどけよう | (1)動物の身になって (2)心で見る芸術 (3)コピーライターにチャレンジ (4)素敵なプレゼントをありがとう! |
主旨がよくわかるように書く 読み手にもよくわかるように構成を考えて書く |
|
6年 | 17級 | 酸性雨はこわい | (1)学校はどこ? (2)ファンレターを書こう! (3)勇気があれば… (4)スポーツアナウンサーになろう! |
目的に合った文体で書く 段落の構成を考えて書く |
18級 | きみもリポーター | (1)三人のちがいはどこ? (2)宏君の日記 (3)ホームページを作ろう (4)かべ新聞の記事を書こう |
文章の組み立ての効果を考えて書く 事実と意見を区別して書く |
|
19級 | 町自まんをしよう! | (1)誤解を解くために… (2)明日、雨が降ったなら (3)きみはお天気レポーター (4)モットーは何? |
必要なことがらを落とさずに書く 目的や意図に合った形式や文体で書く |
|
20級 | 宇宙人からのメッセージ | (1)パーティへのおさそい (2)けい帯電話に思う (3)薬びんの秘密… (4)どろ棒が失敗した訳は? |
目的や意図に合った形式や文体で書く |