こんにちは、個別教師Campライターの西村です。
受験生のみなさん、日々の学習は進んでいますか。大学受験では推薦入試の時期を迎え、合格を勝ち取るために入試に臨んでいることでしょう。個別教師Campでは、学習指導だけでなく、大学合格への道をフォローする新しいサポートシステムである「大学受験 合格unison」というサービスをスタートしました。
このブログでも10月18日に紹介させてもらっています。(詳しくは下記リンクからどうぞ)
↓ ↓ ↓
4か月後の逆転合格を徹底サポート『合格unison』10月からスタート!
そしてこの度、中学受験をフォローするサポートシステム「中学受験 合格unison」がスタートしました。今回のブログは中学受験のみなさんをサポートするサービスについて書かせてもらいます。お付き合い下さい。
中学受験のカウントダウンは始まっています!…ですが。
中学受験の11月の過ごし方
11月も半ばを過ぎ、夏までの実力養成の時期を終え、本格的に過去問演習を始めるタイミングです。都立中なら受験まで80日をきっています。模試も本番さながらの雰囲気に変わりました。そしてその結果に対する生徒たちのリアクションもこれまでとは変わってきます。ここからは模試の結果を踏まえ、弱点克服を徹底的に進めることが大切です。もちろん同時に、志望校の過去問についても実戦的に実施していきましょう。出題傾向の把握と、自分の得点パターンをしっかり分析し、どこをどのように伸ばすのかを明確にしていく必要があります。
「鉄は熱いうちに打て」と「急いてはことを仕損じる」
ちょっと煽るような書き方になっていますが、やはりその時々で必要な手を打っていくことが合格をより確実にしていく方法です。しかし何事も熱くなりすぎないようにとも思うのです。
生徒たちは、ほとんどが初めての受験です。未経験のことについてはどのようにすればいいのか分からないのが当然ですね。そうすると時間が許す限り、休憩も取らないようにして学習に励む様子を見ることがあります。合格のためには、絶対的な学習量が大事だと分かっているからです。熱心に取り組む姿は素晴らしいと思います。ただその“熱気”のまま80日を突っ走るのかという点です。
受験が初めての場合、受験勉強のペース配分も手探りになります。つまりペースの取り方が分からないということですね。例えば模試でも、思うような成績が出ていないときに更にヒートアップして復習に取り組む。これまでこのブログでも私は「テストはとても有能な問題集」という言い方をしたことがあります。ですから模試やテストの解き直しを含めて復習は必須です。
気を付けるのはどのように実践していくかだと思います。早く復習して定着させなければいけないからこそ、ちょっと“冷却期間”もあった方がいいということです。焦りはミスを誘発し、判断を誤ることもあり得ますから。
成績向上・得点力アップするために
心技体のバランスにも
冷静に分析し、次の計画をチェックし、学習の実践では熱く取り組む。そういった点に気を付けていくことが、より高い学習パフォーマンスを生むであろうことは容易に想像できると思います。
「心技体」という言葉がありますね。武道で重んじる「精神・技術・体格」を表す言葉です。これは子どもたちの受験・学習にも通じます。「心・学力・体」とでも表すべきでしょうか。子どもたちは受験勉強だけをやっているわけではありませんね。朝から小学校で学び、終わると塾等で受験対策に勤しむ毎日です。
誤解していただきたくないのですが、何も学習時間を減らしましょうなんて言うつもりはありません。どんな状況でも“学習の絶対量の確保”は受験から外せないものだからです。だからこそ、「心技体」のバランスをしっかりとチェックしていくことで効率よく。
計画が生む効果は実行が伴ってこそ
言わずもがなですが、計画が最大の効果を生み出すのは、その計画の実行があってこそ、なのです。計画を立てたものの、いつしか元の計画前のペースに戻ってしまうのはありがちですが、避けなければいけませんね。また、計画は、実力分析が出来ていることが前提です。実力の分析がないままに計画立案は効果半減です。
中学受験の入試までの70日を後悔しないために
ここまで書いたことをすべてやっていこうと思うとなかなか大変です。ご家庭で学習フォロー&計画のチェックまでやる負担は大きいですから。だからこそこのタイミングで個別教師Campの「中学受験 合格unison」が開講したのです。
個別教師Camp「中学受験合格unison」でできること
中学受験合格unisonでは、経験豊富なプロ教師がお子さまの学習計画を作成いたしますので、このままの勉強で良いのか不安なご家庭や、計画通りに勉強が進まないと焦っているご家庭などの不安やお悩みを受け止め、寄り添いながらサポートしていまいります。「中学受験合格unison」は、オンライン面談と学習計画管理によるオンラインコーチング指導と、具体的に分からない問題や単元を解消するオンライン個別指導がセットになったサービスです。
週イチ面談
週に1回、経験豊富なプロ教師と保護者様とでオンライン面談を行い、1週間の学習進捗やお子様の様子の共有、今後の学習に向けたアドバイスを行います。受験までの限られた時間を有効に使うために、お子様に最善の学習計画をご提案いたします。※ご希望があれば三者面談も設定できます。
オンライン個別指導
計画通りにお子様が学習を進めていても、既習事項の定着が見られない、今解いている問題がどうしても理解できていないようだとお感じになられることがあると思います。合格unisonでは週1回、お子様とのオンラインマンツーマン指導で、お子様の定着度を確認したり理解を深めたりすることができます。
24時間質問受付サービス
家庭学習で分からない問題があったとき、24時間いつでもLINEで質問を投稿することができるサービスです。質問への回答は、24時間以内にお送りいたします。
さらに詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!!
↓ ↓ ↓
中学受験を支えてきたCampだからこそできる充実のサポートです。
「unison」とは、辞書的には(行動や動作の)一致、合致とあります。特に音楽用語としては、複数の音が全く同じ高さ(ピッチ)であることとあります。受験合格に向けて、生徒・保護者・個別教師Campが同じ歩調で、同じ目的に向けて“合奏・合唱”していくことはとても大事ですね。そういった意味でついた講座名です。
疑問や質問などありましたら、どんなことでも結構ですのでお尋ね下さい。
西村 仁志
【略歴】
公立大学文学部卒業。学生時代は家庭教師。卒業後は公立学校教員として勤務。
その後、塾講師として20年以上経験あり。現在は個別ena河辺校長。
都立立川国際中、私立明大中野八王子中などに合格実績を出し、高校・大学受験においても都立八王子東・国分寺高校や明治大学、法政大学などGMARCH合格者を輩出。
これまでの経験を踏まえ役に立つ情報を楽しく発信していきます。