こんにちは、個別教師Campライターの増田です。
少し前まで暑い気温が続いていましたが、今では日が暮れるのも早く、すっかり秋の季節へ変化しましたね。
とても過ごしやすい気温の中、先日までは金木犀が咲いていて、外を歩いているととても良い香りでした。
個人的に、丁度良い気候と金木犀のふわっと香る甘い香りが好きですので、今年もこの季節がやってきて非常に嬉しかったです。
朝や夕方に季節を感じながら散歩することは良い健康づくりにも効果的だと思うので、積極的に取り入れていきたいと思っています!
みなさんも健康維持のために、散歩で有酸素運動をルーティン化してみたらいかがでしょうか?
さて、本日は復習ノートの必要性をお伝えしていきたいと思います。
みなさん、復習ノートは作っていますでしょうか?
復習ノートを作っている人は、その復習ノートを後から見直した時に、
すぐに理解すること(復習)ができるかを改めて確認してほしいと思います。
まだ作れていない人は、この機会にぜひ作ってほしいと思います。
復習ノートの必要性
復習ノートは名前の通り、復習をするために作成するノートになります。
学習(インプット)したものを復習(アウトプット)していかないと、
学んだことをすぐに忘れてしまいます。
これは記憶力の有無は関係なく、誰にでもいえることです。
ある研究によると、一度勉強したことは1週間後には50%以上忘れてしまうとのことでした。
せっかく100%勉強したことを50%以上も忘れてしまうとなると、
その忘れた分を取り戻すために復習時間よりももっと時間をかけて取り組まなければいかなくなってしまいます。
忘れてしまった学習内容を多くの時間をかけて取り戻すことは勿体ないと思います。
特に受験生ですと、このロスタイムは非常に危険です。
復習ノートづくりで大切なこと・得られること
①インプットをしたらアウトプットを欠かさず行う、
②アウトプットを繰り返し行って学習内容を記憶する、
これを徹底していくことが大切です。
そのために、アウトプットもできて内容を何度も確認することが出来る復習ノートを作ることを強くお勧めします。
また、人それぞれ考え方や解法が違う時があると思います。
こちらも、復習ノートづくりで知ることのできる一つかと思います。
加えて、自分の間違えた問題の傾向やくせも分かってきますので、そこからどのように改善したらよいかも考えられると思います。
【勉強のお供】復習ノートの必要性! ◎まとめ
今回は復習ノートの重要性についてお話していきましたが、いかがだったでしょうか?
復習ノートは自分のために作るものですので、自分が後から見た際に理解が出来るまとめ方にしていくことが大切です。
自分の考え方や間違いのくせを知った時に、改善策も自分で見つけていき、
より良い復習ノートにできるようにしましょう!
次回はより具体的な復習ノートの作成方法についてお知らせします。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
増田
【略歴】
某予備校や英会話教室に通った経験から、幼少期より興味を持っていた英語の知識を増やすために名古屋外国語大学に入学。
大学では英米語を専攻し、英語の他2言語や多文化について学んだ。同時に興味を持っていた教育について学ぶために教職課程を履修し、英語教員免許を取得。現在はena個別にて、校舎運営と指導を行う。
今まで経験してきたことや成績UPの方法など有益な情報を発信していきます。