こんにちは、個別教師Campライターの3776です。
みなさん、英検の勉強は進んでいますか?
一次テストが来月の実施なので、少し焦っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
英検3級は、5級から1級まである英検の級の中でも、
中学卒業程度と基本的な英語のスキルが問われる試験です。
つまり英検3級を合格することは、英語の基本的なスキルを習得した証であるとも言えるでしょう。
今回はそんな英検3級を合格するのに欠かせない4つのコツを紹介していきます!
1.基本的な単語とフレーズを覚えよう
英検3級では、先ほども言ったように、英語の基本的なことが多く出題されます。
基本的な単語であったり、でフレーズあったりというのがその例です。
挨拶や自己紹介、数字家族など、日常の会話で必ず使うような単語などを覚えておくと、リスニングやライティングといった問題を解く際、役立ちます。
2.シンプルな文法をマスターしよう
単語やフレーズと同様、文法もシンプルなものが出題されるのが3級です。
簡単な文章の作り方、例えば「I can」「He likes」「She is」などの基本的な文型を覚えておくと良いです。シンプルな文法が理解できない、わからないと、3分野全てが難しく感じてしまうのでしっかりと基礎を固めておきましょう。
3.リスニングの練習は身近なもので楽しく
多くの人が苦手だと感じるリスニングですが、ここで私が実際に行ってきたリスニングの練習方法……振り返ってみたらそれが結果的に自分自身のリスニング力に役立っていたものを紹介します。
英語の映画を見ることです。
映画で?と思う人もいるかと思いますが、ここ日本に住んでいてネイティブの英語に触れる機会、それも実践的な英語に触れる機会は0と言っていいほどないです。
オンライン英会話アプリもありますが、どうも勉強している感が拭えません。
ハリーポッターなど英語の映画は何百作品もあり、おもしろい作品も多いです。そんな映画を英語の音声、そしてさらに英語の字幕で見てみてください。
最初は何を言っているのかサッパリだと思います。
しかし、若い人の耳は大人の耳に比べ何十倍もいいです。
ここでの耳がいいとは遠くの音が聞こえるという「いい」ではなく、
みるみる英語が聞こえてきて英語力が伸びていくという意味での「いい」です。
つまり若いうちは英語を耳から聞くということが最も効率よく、効果的な英語のリスニング勉強なのです。英語の字幕も少しずつ読めてきます。英語が聞こえてくるからです。
そうするとリーディングやライティングといったことにも役立ちます。
自分が興味のある映画でいいので、週1本から始めてみてください。
4.継続は力なり
最後に全ての勉強で言えることですが、続けないと結果は出ません。
目標を立て、そこに向けてどれだけの時間をかけ頑張れるかが勝負の鍵です。
先ほど紹介した3つのコツも継続しないことに意味はありません。算数や化学などはこの先の人生でいつか使わない時が来るかもしれません。
しかし英語はこれからのグローバル化社会において絶対に必要です。
ですので、楽しみながらコツコツと英検の勉強もしていく中で英語の面白さにきづき、その先もずっと英語の勉強を頑張ってみてください!