こんにちは、個別教師Campライターの増田です。
暖かい日が恋しくなるくらい寒い日が続いておりますが、
みなさん体調は崩しておりませんでしょうか?
ここまで寒い日が続いてしまうと、健康維持が難しくなりますよね、、、
特に受験生はここで体調を崩してしまうと入試当日に響いてしまいますので、
防寒をしながら体調に気をつけていきましょう。
また、感染症も流行していると思いますので、
入試まではマスクをつけたり、帰宅後は手洗いうがいを徹底したりして、対策をしていきましょう。
うがいは水で行うよりも緑茶で行う方が、かぜ対策に効果があります。
そのため、水よりもお茶でうがいしていくことをお勧めします。
前文が長くなりましたが、本日は入試前日の過ごし方についてお話していこうと思います。
入試前日は本番と同じくらいに非常に緊張しているでしょう。
緊張するのは、みなさん同じです。
しかし、自分の今までの取り組みを思い出してください。
学校から帰ってきたらすぐに学習に取り組んできた人や自習を積極的に行ってきた人など、様々かと思います。
今まで取り組んできたことは絶対に力になっています。自分に自信をもって大丈夫です。
落ち着いてと言われても、落ち着けるわけないという人が多いと思いますので、私からはお伝えしません。
しかし、今まで取り組んできたことは身になっているため、あとは今までの力を発揮してくるだけです。
さて、入試前日の過ごし方についてですが、以下の3つをお伝えしたいと思います。
①持ち物・服装の確認、防寒対策ができているかの確認
持ち物・服装の確認は絶対に忘れてはいけません。
当日大事なものを忘れてしまうと、ここまでの緊張が更に緊張していってしまうかと思います。
受験票、筆記用具など必要なものは、
取り出しやすく、かつしまいやすいカバンの中へ、
そしてそれぞれの持ち物の場所を決めて入れておきましょう。
入試当日に慌てずに済みます。
当たり前のことではありますが、こうした準備は心を落ち着かせる効果もありますので、
ぜひゆったりとした気持ちで(まったく緊張はしない、とは言い切れませんが)行ってみてください。
そして、防寒対策ですね。
特に「手袋」は受験生必須です。
手が凍えていては本番のパフォーマンスに関わります。
ふだん上着のポケットに手を入れているからだいじょうぶ!というひとも、
道中、足元に気を付ける必要もありますので絶対にやめましょう。
以上、細かいことではありますが、
こうした準備の積み重ねも受験準備のひとつ……と思って楽しんで行いましょう!
②リラックスして過ごす。
前日も対策をしていきたいと思ってしまいがちですが、前日こそ緊張してしまうと思います。
そのため、がっつり対策をしようとしても頭に入ってこないということもあります。
そうすると、無駄な気力と体力を消費してしまうかと思いますので、
前日は対策を詰め込まず、ゆっくりリラックスして過ごしていくと良いかと思います。
③受験対策をするなら、一部に絞って取り組む。
リラックスといっても、受験対策をしていないと落ち着かないという人もいるかと思います。
そのような人は、対策をしても良いと思います。
しかし、その対策は全範囲というよりかは一部に絞ったり
自分の弱点だったりと、時間と量を決めて復習していくと良いでしょう。
作成していた人は復習ノートがここで特に役に立っていきます。
そのため、この復習ノートを使って受験対策をすると良いでしょう。
これまで頑張った自分を確認することもできて、自信が出てくると思います。
何度もお伝えしていきましたが、
来年以降受験生になる生徒さんには、
予め復習ノートを作成していくことを強くお勧めします。
【いよいよ本番直前!】ドキドキ!入試前日の過ごし方 ◎まとめ
本日は入試前日の過ごし方についてお話していきましたが、いかがだったでしょうか?
入試前日は緊張してしまうこと間違いなしかと思いますが、
受験勉強を一生懸命取り組んできたことを思い出して、本番も全力で取り組んでいきましょう!
勝て!受験生!!
増田
【略歴】
某予備校や英会話教室に通った経験から、幼少期より興味を持っていた英語の知識を増やすために名古屋外国語大学に入学。
大学では英米語を専攻し、英語の他2言語や多文化について学んだ。同時に興味を持っていた教育について学ぶために教職課程を履修し、英語教員免許を取得。現在はena個別にて、校舎運営と指導を行う。
今まで経験してきたことや成績UPの方法など有益な情報を発信していきます。