こんにちは。個別教師Campライターの大沢です。
みなさんは英語を学習している中で、
「英文法を一つひとつ覚えていくのがツライ!」と感じることはありますか?
最初は簡単だけど、単元が進むと難しくなってきて、
理解するのに苦労する・・・なんてことがあるかもしれません。
そんなみなさんに向けて、
今回は英文法を無理なく確実にマスターするコツを伝授しますので、ぜひ参考にしてみてください!
「難しい英文法をもっと簡単に学ぶ」方法! その①
①マーカーなどを使って「カラフルな教材」で学ぶ
テキストや参考書を開くと、「字の羅列」で説明されていることが多いのが英語の特徴です。
英文法を学習するのに難しいと思う理由はそこにあるかと考えます。
字面で見て難しいと感じるときにはマーカーなどを引いてカラフルにしてみましょう。
実際に大事だと思う部分を自分で探すことでそこに意識が向きますし、視覚的な学習に退屈さを感じず学ぶことができますよ!
復習した際にも大事なポイントだけ抑えて吸収できるメリットもありますので、自分色にテキストを鮮やかに彩りましょう!
「難しい英文法をもっと簡単に学ぶ」方法! その②
②まとめ用ノートを作成する
テキストに書かれている知識や情報を読んでいるだけでは身につきません。
英文法を学ぶ上で重要なことは「本質的な理解」にあります。
オススメは「まとめ用ノート」を1冊用意して、
テキスト上で身につけた文法を「自分なりに記述してまとめる」といった方法です。
図や表など書くことで、アレンジして文法をより分かりやすく理解できますし、
注意点、間違えやすい単語、比較などまとめることも出来るので有効に学習することができますよ!
「難しい英文法をもっと簡単に学ぶ」方法! その③
③音読を通して「五感」で学習する
そもそも英語をネイティブの人たちが学ぶのに、「全てを完璧な訳で、一語一句細かい表現で」身につけますでしょうか?
われわれ日本人と同様に、いちいち「てにをは」を気にして指摘する人はいないと思います。
英語も同じですので、例えば文法の横にある「日本語訳」も最低限は覚えてほしいものですが、
「自然な英語」として身につけることが優先ですので、音読をしながら「体を使って」英文法を理解していきましょう。
それに付随して「単語力」も求められますが、
単語も堅苦しく「これはこういう意味だ」と決めつけ(固執し)ないように学ぶ
(たとえば、その単語の持つ守備範囲を確認するにとどめる)ことで、
英文法も自然な表現として学ぶことができるのです。
「難しい英文法をもっと簡単に学ぶ」方法! まとめ
いかがでしたでしょうか?
レベルアップした英文法も上記のようなちょっとしたコツを実践してみることで、
「簡単に、確実に」学ぶことができます。
ぜひみなさんもこのことを意識して、
「今後の英語力向上」に結び付けてみてください!
本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
大沢
【略歴】
都立大泉中、小石川中、私立早稲田実業中など多数合格実績あり。
コミュニケーションを通じて子供の「やる気」、勉強の「存在意義」を伝授しています。専門は国語や作文指導。
受験に役立つノウハウの他に、学習指導に終わらない社会的な知識、コンテンツなども発信して参ります。