中学1・2年生対象 公立高校受験準備
公立高校受験準備
中学1年生・中学2年生のうちから、
公立高校受験に向けた準備を個別指導で行います。
概要
対象学年:中学1・2年生
コース:個別指導コース(教師1:生徒2)
時間:1コマ40分、ご都合の良い日時の授業をご自身でご予約下さい。
教科:英語・数学・国語・理科・社会
回数:1教科月4回6,600円~
下記カリキュラムにつきましては、月8コマに合わせております。
▶中学3年生を対象とした 都道府県別公立高校入試対策コースはこちら
カリキュラム
中学1年生・中学2年生から公立高校受験に向けて先取り学習を行い、中学3年生の1学期中までに、中学3年生までに習う内容をすべて学習します。先取り学習をすることで、学校の授業が「個別教師Campの授業の復習」となり、反復学習で理解度をさらに深めます。
また、中3の夏休み前までに一通り学習を終えることで、夏休み中に苦手分野の復習に専念することができ、「都道府県別高校入試対策」や、内申点対策に余裕を持って取り組むことができます。
中1単元 |
---|
I am~.You are ~.の文 |
This is~.What is~?の文 |
He is ~Who is~?の文 |
一般動詞(1・2人称) |
名詞の複数形 |
代名詞の複数形 |
形容詞、副詞 |
命令文 |
会話表現 |
Canの文 |
一般動詞(3人称・単数) |
目的角、所有代名詞 |
時刻、曜日 |
疑問詞で始まる疑問文 |
現在進行形 |
規則動詞の過去形 |
不規則動詞の過去形 |
be動詞の過去形 |
一般動詞の過去形 |
中2単元 |
be動詞の過去形 |
過去進行形 |
未来の文 |
助動詞 |
命令文 |
There is ~.の文 |
名詞、冠詞 |
代名詞 |
いろいろな疑問文 |
不定詞 |
動名詞 |
接続詞 |
文型 |
形容詞、副詞 |
比較(1) |
比較(2) |
前置詞 |
中1単元 |
---|
素数、素因数分解 |
正負の数 |
加法 |
減法・加減混合 |
乗法 |
除法・乗除混合 |
四則の計算と利用 |
文字式の表し方(1) |
文字式の表し方(2) |
数量の表し方 |
文字式の計算 |
文字式の利用 |
方程式の解き方(1) |
方程式の解き方(2) |
方程式の利用(1) |
方程式の利用(2) |
比例と反比例 |
比例と反比例の式 |
比例と反比例のグラフ |
平面図形の基礎と移動 |
作図 |
おうぎ形 |
直線や平面の位置関係 |
柱体と錐体 |
体積と表面積 |
度数の分布 |
代表値 |
中2単元 |
式の加法と減法 |
式の乗法と除法 |
式の利用 |
連立方程式の解き方 |
いろいろな連立方程式 |
連立方程式の利用(1) |
連立方程式の利用(2) |
1次関数 |
1次関数のグラフ |
1次関数の求め方 |
1次関数と方程式 |
1次関数の利用 |
平行線と角 |
三角形の角 |
多角形の角 |
合同な図形 |
三角形の合同の証明 |
二等辺三角形 |
直角三角形 |
平行四辺形の性質 |
平行四辺形になるための条件 |
特別な平行四辺形、平行線と面積 |
場合の数 |
確率 |
四分位範囲、箱ひげ図 |
中1単元 |
---|
【読解】指示語/【言語】部首 |
【読解】接続語/【言語】画数・筆順 |
【読解】段落/【言語】漢字の成り立ち |
【読解】キーワード・文脈/【言語】漢字の音と訓 |
【読解】要旨/【言語】二字熟語の組み立て |
【読解】場面/【言語】三字熟語 |
【読解】会話・行動/【言語】文節と単語 |
【読解】心情/【言語】文の成分 |
【読解】表現/【言語】文節と文節の関係 |
【読解】主題/【言語】自立語と付属語 |
【読解】説明的分の読み方・解き方/【言語】多義語 |
【読解】文学的文章の読み方・解き方/【言語】形の似ている漢字 |
【読解】詩の鑑賞/【言語】慣用句1 |
【読解】短歌・俳句の鑑賞/【言語】慣用句2 |
【読解】作文(1)/【言語】作文の推敲・原稿用紙の使い方 |
【読解】説明的文章(1)/【言語】類義語 |
【読解】説明的文章(2)/【言語】対義語 |
【読解】文学的文章(1)/【言語】四字熟語 |
【読解】文学的文章(2)/【言語】ことわざ |
【読解】詩歌/【言語】故事成語 |
【読解】古文(1)/【言語】品詞分類 |
【読解】古文(2)/【言語】体言 |
【読解】説明的文章(3)/【言語】用言1 |
【読解】説明的文章(4)/【言語】用言2 |
【読解】文学的文章(3)/【言語】同音異義語 |
【読解】文学的文章(4)/【言語】同音異字・同訓異字 |
作文(2) |
中2単元 |
【読解】指示語/【言語】文節と単語 |
【読解】接続語/【言語】文の成分・文節と文節の関係 |
【読解】段落/【言語】漢字の成り立ち・部首 |
【読解】キーワード・文脈/【言語】画数・筆順・書写 |
【読解】要旨/【言語】二字熟語の組み立て |
【読解】場面・行動/【言語】三字熟語の組み立て |
【読解】心情/【言語】品詞の種類 |
【読解】表現/【言語】活用のない自立語1 |
【読解】主題/【言語】活用のない自立語2 |
【読解】説明的分の読み方・解き方/【言語】活用のある自立語1 |
【読解】文学的文章の読み方・解き方/【言語】活用のある自立語2 |
【読解】詩の鑑賞/【言語】四字熟語 |
【読解】短歌・俳句の鑑賞/【言語】慣用句1 |
【読解】古文の読み方・解き方/【言語】慣用句2 |
【読解】作文(1)/【言語】作文の推敲 |
【読解】説明的文章(1)/【言語】類義語 |
【読解】説明的文章(2)/【言語】対義語 |
【読解】文学的文章(1)/【言語】ことわざ |
【読解】文学的文章(2)/【言語】故事成語 |
【読解】詩歌/【言語】助動詞1 |
【読解】古文(1)/【言語】助動詞2 |
【読解】古文(2)/【言語】助詞1 |
【読解】説明的文章(3)/【言語】助詞2 |
【読解】説明的文章(4)/【言語】同音異義語 |
【読解】文学的文章(3)/【言語】同訓異字 |
【読解】文学的文章(4)/【言語】敬語 |
作文(2) |
中1~中3単元 |
---|
植物の特徴と分類 |
動物の特徴と分類 |
生物と細胞、植物のからだのつくりとはたらき |
消化と吸収、呼吸、血液の成分とはたらき |
血液の循環と排出、刺激と反応 |
物質の性質、気体の性質 |
水溶液の性質、状態変化 |
物質の成り立ちと化学変化 |
酸化と還元、化学変化と熱 |
化学変化と物質の質量 |
光 |
音と力 |
電気と回路、電気とそのエネルギー |
電流の正体、電流と磁界 |
火山と地震 |
地層と大地の変動 |
気象観測、空気中の水の変化 |
前線の通過と天気の変化 |
大気の動きと日本の変化 |
無性生殖と有性生殖 |
遺伝の規則性 |
生物の種類の多様性と進化 |
原子の成り立ち、酸・アルカリとイオン |
中和とイオン |
電池とイオン |
力の合成と分解、水中の物体にはたらく力 |
運動の測定と力がはたらく運動 |
力がはたらかない運動と運動の法則 |
仕事と力学的エネルギー |
いろいろなエネルギーとその移り変わり |
天体の1日の動きと地球の自転 |
地球の公転と天体の動きや季節の変化 |
月と惑星の動きと見え方 |
太陽系と宇宙の広がり |
自然界の生物のはたらきとつり合い |
エネルギー資源の利用、自然環境と科学技術 |
地理分野 |
---|
世界の地域構成、日本の地域構成 |
世界の人々の生活と環境 |
アジア、アフリカ |
ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア |
世界から見た日本 |
九州地方、中国・四国地方 |
近畿地方、中部地方 | 歴史分野 |
平安時代までの日本 |
鎌倉から安土桃山時代までの日本 |
江戸時代の日本 |
19世紀までの世界 |
近代日本の出発 |
日清・日露戦争と大正時代 |
第二次世界大戦から現代まで | 公民分野 |
現代の日本社会 |
人権思想の発達と日本国憲法 |
基本的人権の尊重 |
選挙のしくみと国会 |
内閣と裁判所 |
地方自治 |
消費生活と生産 |
労働と経済 |
財政と福祉 |
環境保全と国際社会 |
オンライン個別指導の個別教師Campで
理解度を深め、成績アップを実現します!
お申し込みの方は「今すぐ入会する」から『個別指導コース』をお申込み下さい。